余白があるから…

 

桜の開花も近いと思っていたら

どうも予報はしばらく雨模様☔

お花見の季節だし、

せっかくなら晴れた日に

桜を愛でたいところですね。

 

そんな美しい桜を観ながら

さあ一句!!

 

と言いたくなるぐらい、

最近「プレバト」という番組の

 

夏井いつき先生の

俳句コーナーがおもしろい(^^)

 

上手な人の俳句は、

あんな短い言葉で

鮮明にその情景が浮かぶ。

 

なんか「余白」がある感じが

するのが好きです。

 

私が言いたいのはこうですよ!!

と直接的に描写しなくても、

 

情景などの描写の中にイメージ

や情感が入る余地があって、

心が動かされる感じがいい。

 

コーヒーなんかも

 

こんな味わいがして、

こんな香りがしてなどと

くどくど言い過ぎると、

 

飲むことがその確認作業の

ようになってしまって、

 

もしかしたら、

楽しみの一部を奪うことに

繋がるんじゃないか。

 

俳句の中にある余白感を

感じることで、ちょっと

そんなふうにも思えてきます。

 

なんかいいな。

なんかおいしいな。

いまの自分にピッタリだな。

 

COFFEE plus+のコーヒーも

そんな理屈抜きのおいしさが

少しは出せたらいいのになぁと、

 

試作中のコーヒーの味わいに

納得がいかず、「もぉ〜!!」

と心の中で叫んでいます(笑)

 

では、今日も軽やかに♪

いい一日になりますように(^^)