リズムを整える。

 

年が明けたと思ったら

もう2月です(;'∀')

 

今年はこんな年にしよう!!と

年始に思ったものの、

 

毎日のバタバタの中で

つい忘れてしまっている…💦

 

なんていうことも

人間ですからありますよね(^^)

 

毎日の暮らしは

いろんなコトも起こるので、

気分にも波が出たりします。

 

僕はそんな時こそ、

”コーヒーを淹れる”ことが

自分のリズムを整えるのに

一役買ってくれると思っています。

 

それは、癒される(*´▽`*)と

いうことももちろんですが、

 

そのひとときを通して、

 

ストレスが溜まっている時も、

いいコトがあり過ぎて

ちょっと浮つき気味の時も(笑)、

 

気持ちを穏やかな状態に

してあげるような感覚。

 

スポーツ選手も、プレーの前に

いつも同じ動作を繰り返して

いますよね。

 

次のプレーに集中できるように

ルーティンを大事にしている

そうです。

 

それは、別にコーヒーじゃなくても

いい人もたくさんいるでしょうが、

 

コーヒー屋さんとしては(笑)、

 

コーヒーの香りや味わいが

落ちつくわ~という情感を高めて

くれる感じがするので、

 

そういうルーティンにするには

ピッタリなんじゃないかと

思ったりするわけです。

 

でも、無理して”丁寧に”と

やりすぎると余計にストレスに

なる場合もあるので、

 

淹れ方は自分の気分や

ライフスタイルに合ったものを

選んだ方が続きやすいです。

 

ゆっくりドリップするほどの

時間の余裕がないという方は、

コーヒーメーカーを選べばいいし、

 

時間の余裕はないけど

自分で淹れるという感じは欲しい

という方は、

 

当店の取り扱いの中で言えば

クレバードリッパーのような

器具を選べばいいし、

もちろん、ドリップがぴったり

の人はそれもいいですね。 

以前、あるお客さんが

 

コーヒーを淹れることで満足して

飲むのを忘れて出かけた(;'∀')

と言っていました(笑)

 

その気持ち、分からなくも

ないような気もします。

 

では、コーヒーとともに

今日も一日軽やかに♪

 

いい一日になりますように(^^)