”大人のギフト”っぽい⁉

 

これから年末にかけて、

ご家族やお友達と会う機会も

増えてくる頃だと思います。

 

そんな時、ちょっと手土産を

用意したいけど、何にしようか

迷ってしまう…(-_-;)という方も

いらっしゃるのでは⁉

 

今回は、そんなギフト選びの

ヒントになるかもしれないお話です。

 

ギフトを考える時には、まず

相手の方の嗜好や家族構成などを

イメージすると思います。

 

たとえば、

 

相手がコーヒー好きということを

ことを思い出せば、コーヒーを

贈ろうとピーン💡とくる。

 

”相手が喜びそうなものを贈る”

それはギフト選びの王道です。

 

そこを意識しながら、

もう一捻りするとギフト選びも

さらに楽しみになるかもです(^^)

 

それが僕がおススメする

”シーンを贈る”という感性。

 

それはこんな感じです。

 

パンが好きな人がいたとして、

その人がパンを食べる時には

 

そうです!! おいしいコーヒーは

必須アイテムでしょう(笑)

 

コーヒーでなくても(^^;、

 

おいしいジャムを贈ると

朝の食パン気分も高まって

喜ばれるかもしれませんね。

 

同じ”パン”というキーワードでも

職場でお昼休みに食べている人なら

 

おいしいコーヒーは

必須アイテムですが(しつこい!!)

 

そのシーンで使いやすい

淹れ方でないと嬉しくないかも。

 

だったら、その淹れ方は

”ティーバッグ式”みたいな方が

喜ばれるんじゃないかなぁ、とか。

 

そんな感じで、”パンが好き”と

いうところから発想を飛ばして

”パンを食べるシーン”を考える。

 

僕はコーヒー屋さんなので

コーヒーのたとえ話ばかりで

恐縮ですが…、

 

”シーン”から考えれば、

 

本好きの方(読書シーン)、

あくせく忙しい方(休憩シーン)、

Xmasを祝う方(ケーキを食べる)、

 

などなど、

コーヒーを贈ることで喜んで

もらえそうな”シーン”がありますね。

 

そして、最後に忘れてはならないのが

渡す時に選んだ理由を伝えること。

 

本を読みながら

飲んでほしいと思ってね♪

 

仕事忙しそうだから、

息抜きにコーヒーでもと思ってね♪

 

みたいな一言を添えて渡すと

グッと”大人らしいギフト”に。

 

選んでくれた理由が分かると

なるほど💡という納得感と

相手の気遣いが感じられて

もらった人も嬉しさ倍増(*´▽`*)

 

そんなギフトができる人は

とってもお洒落さんですね♪

 

今回は勢い余って(^^;

スマホで読むには長文になって

しまってゴメンナサイ💦

 

外の景色でも観ながら

コーヒーでひと息ついて

目を休ませてあげてくださいね♪