龍馬さんの誕生日に

 

先週のことになりますが、坂本龍馬

生誕祭があると知り、仕事が終わって

から中央公園へ直行♪

 

よさこい祭りの演舞もあり、

寒い中で踊り子さんが

がんばっている姿に

こちらも元気をもらいました。

 

ふと、あの日のことを

思い返していたら、

ちょっと新たな気づきが…💡

 

よく”自分らしく暮らす”みたいな

表現を目にすることがありませんか?

 

僕はこの”自分らしく”という感覚

よく分からないままでいました。

 

だって、”〇〇らしい”というのは、

自分が自分以外の人やモノに対して

感じることだから、

 

自分で探してもそんなの

分かるわけないじゃん(^^;

 

と、天邪鬼な僕は思ってしまう。

 

僕が”よさこい”を観ながら

やっぱり高知らしくていいなぁと

感じたとしても、

 

踊り子さんたちは

決して”高知らしく”踊りたいとは

思ってないはず(笑)

 

だったら、

 

”自分らしい”は分からないけど、

あの日の踊り子さんたちのように

”がんばろう”とか”喜んでもらい

たい”とか、

 

自分が意識できることに集中する

ということの方が、僕の場合は

腑に落ちるなと思いました。

 

”自分らしく暮らす”も、

”楽しみを感じる方を選ぶ”とか、

”生き生きした自分であろう”とか、

 

自分が意識できることに置き換えて

みると、ちょっと納得できる♪

 

踊り子さん、大事なことに

気づかせてくれてありがとう!!

 

コーヒーもいつもより

おいしく感じています(*´▽`*)