風鈴の思い出

 

日中の気温が上がり始めて、

夏の気配が感じられますね。

 

お客さんの中にも「そろそろアイス

コーヒーにしようかな」という方が

チラホラ。

 

暑さが厳しくなるこれからの時季、

電気代も高くなるし(-_-;)、

 

ちょっと昔ながらの方法で

涼をとるのもいいかしらと

いろいろ思い出してみると…

 

うちわをパタパタしながら、

風鈴がチリ〜ン♪、

そしてスイカがやってくる(笑)

 

定番といえば定番ですが、

心落ちつく時間ですね。

 

思い出してみるだけでも

ちょっと涼し気(*´▽`*)

 

その中でも、風鈴

僕にとって興味深い

思い出のあるものです。

 

その昔、たしか父親が

旅先のお土産に現地の風鈴を

買ってきてくれたことがあって、

 

嬉しくてすぐにセットしてみると、

実家のある土佐山田の強い風だと

 

「ジャランジャランジャラン」と

爆音を轟かせて全然涼しくない(笑)

 

この風鈴は風が穏やかな所じゃないと

ちょうどいい音色にならんわと

子供ながらに思いました。

 

たぶん本来は、風鈴の製作地の

風でいい塩梅に鳴るように作られ

ているのかもしれませんね。

 

そう考えると、

 

伝統的な風鈴の音色には、

その地域の風とか文化的な嗜好が

いっぱい詰まっているかも⁉

 

それって、すごく粋ですね。

 

風鈴でも旅気分が

味わえそうな気がします(^^)

 

風鈴の音色の下で、

爽やかなアイスコーヒー♪

 

それもいいですね(笑)

 

…と、想像しているだけで、

ちょっと涼しくなりましたか?

 

では、今日も軽やかに♪

いい一日になりますように(^^)