炭、大好き(^^)

 

先日は、雨がすごくて

帰りはビショビショ(-_-;)

 

もう5月ですから、

梅雨の季節ももうすぐです。

 

湿度が高くなりがちな

これからの季節に、

 

僕が勝手に推し活している

ものがあります。

 

それは「炭」。

 

昔、四万十市に住んでいた頃、

土間のある古民家に住んでいる

方に勧められて、

 

ご近所のお店で購入して

COFFEE plus+にも

あちこちに置いています。

 

その店のおばあちゃん曰く、

 

湿気の影響を受けやすい

土間でも炭を置いておいたら

カビが生えにくいよ、と。

 

昔の人の知恵は素敵(^^)

 

調湿作用のある炭のおかげで

僕たちもいい空気感で

仕事をさせてもらっています。

 

いまは手に入りにくくなって

いるかもしれませんが、

 

「〇〇村のお店」みたいな

ところだったら、もしかして

販売されているかも⁉

 

いい空気があるから

コーヒーの香りも心地いい。

 

僕はそんな気がしています。

 

では、今日も軽やかに♪

いい一日をお過ごしください。