「イッタラ展」で刺激を受ける。

 

先日、高知県立美術館で開催

されている「イッタラ展」に

行ってきました。

 

イッタラは北欧のキッチンブランドで

ご存じの方も多いと思います。

 

イッタラの歴史やデザイナーさんの

哲学を感じながら作品が観れて

とてもいい時間になりました。

 

僕は「なんでそのカタチやデザインに

なったのか」の背景みたいなものが

とても好きなので(笑)

 

こういう企画は嬉しいです。

 

その時代のデザイナーさんのイメージと

それに応えたガラス職人の技術が

融合してできたシンプルな機能美。

 

余計なものをそぎ落としたデザインは

日本人好みだと思います。

 

それぞれの作品に思いがあって、

それがカタチとして表現されている。

 

そういうの、いいなぁと

しみじみ感じる中年男子。

 

かなりいろんな刺激をいただいたので

自分の仕事にも生かしたいと

気持ちがいっぱいになりました😊

 

今日は、感想文になってしまい

ましたが💦、

 

今日はいい日和、

興味がある人は

ぜひ足を運んでみてください。

 

いつもよりちょっとだけ

日々を大切に生きたくなる。

 

そんな気にさせてくれる

「イッタラ展」でした。

 

では、今日も軽やかに♪

いい一日になりますように。