「〇〇っぽい」は面白い⁉

 

もうそろそろ桜が咲く時季ですね。

 

少し暖かい時間帯も出てきて、

ようやく春っぽくなってきました♪

 

この「〇〇っぽい」という言葉や

感覚、何気なく使っていますが、

よく考えるとなかなか面白い。

 

先日、息子に付き合って

県外に出ていくお友達にと

プレゼントを買いに行った時にも

 

「このマグカップの方が

A君っぽい感じがするね」

などと息子が言うのです。

 

たしかに、

 

手に取ったカップと、

いろいろ並んでいるカップを

見比べると”その子っぽい”(^^)

 

なんとなくその佇まいから

そんな気がしてくるんですね。

 

改めて、自分たちは身の回りの

景色や匂いやモノそのものからも

メッセージを受け取っていて、

 

そこから「〇〇っぽさ」を

無意識に感じているんだなぁと

思ったことでした。

 

だったら!!

 

ときどきは意識的に

「〇〇っぽい」を探してみたら

面白い発見があるかも⁉

 

と、ふと思いを馳せると

 

その息子がお風呂に入りながら

毎晩熱唱しているのを耳にして、

 

いつまでも”子供っぽい”

ヤツだなあ、と。

 

「また歌ってるし(-_-;)」

 

夫婦で苦笑いしている光景が

思い浮かんできました(笑)

 

では、今日も軽やかに♪

いい一日になりますように。