お久しぶりの桂浜。

 

先日の定休日、

昼までは仕事でしたが、

午後は時間ができたので

 

久しぶりに桂浜の方に

行ってみようと思いつき、

ちょっとひとり旅(^^)

 

そっちに詳しいお友達に

連絡してリサーチした結果、

 

坂本龍馬記念館から

新しくなった桂浜公園へ。

 

桂浜公園は新しくなったという

話は新聞で読んで知ってはいましたが

実際に行ってみたのは初めて。

 

昔の面影は何処へやら、

ちょっとモダンな印象に。

 

お土産物屋さんの中には

ギャラリーもあって、

 

紫舟さんの書など、

高知ゆかりの方の作品が

展示されていました。

 

書を観ていると

言葉にはもちろん

意味があるけれど、

 

文字そのもののカタチや

筆圧などからも

 

思いやチカラやイメージが

伝わってくるような感覚。

 

常設されているようなので

皆さんも行ってみては(^^)

 

その後は「椿の小道」を

散歩しながら、

 

鳥の声や波の音、風が木を揺らす音、

そして時々響き渡るオットセイ

(アシカ⁉)の大きな鳴き声(笑)

 

ちょうどいい静けさ、

海も空も自然もいいし、

 

なかなか近場の旅でしたが

いい気分転換になりました。

 

久しぶりに

龍馬像の前に立って海を見て、

 

 

「さあ今週もがんばろう!!」

 

気持ちを高めて、試作中の

エルサルバドルも仕上げるぞ🔥

意気込んでおります(^^)

 

では、皆さんも

今日も軽やかに、

いい一日になりますように。