お鍋から

 

また冬が帰ってきた(^^;

 

そんな気持ちになるぐらい

冷え込む朝になりましたね。

 

我が家は昨日の晩ごはんは

冬感いっぱいの「お鍋」。

 

最近は『お鍋のつゆ』も

種類がとっても豊富♪

 

気分や寒さの度合いなどで

選ぶ楽しさがありますね。

 

そんな『お鍋』のもうひとつの

楽しみは『つゆ』の風味によって

具材を何にするか(^^)

 

風味をイメージして、

野菜の種類はどうしようかとか、

お肉はどうするとか、

 

食べてみた後も、

次はこれを入れたら

もっとおいしいかもとか、

 

食の楽しみが

広がっていく気がします。

 

コーヒーも同じで、

一緒に食べるパンやスイーツは

 

これだけが相性がいいということ

ではなくて、それぞれに違った

おいしさが楽しめます。

 

そのために大事なことは

やっぱり”イメージすること”

ではないでしょうか。

 

当たり外れはもちろんありますが、

それも楽しみのひとつです。

 

これ合うんじゃないかなぁ?

一緒に合わせるとどうなるんだろう?

 

そんな好奇心があると、

毎日の食卓にも気分的に彩りが

感じられそうな気がしますね。

 

ちょっとだけ具材を変えたり、

野菜を切る大きさを変えるだけでも

食感が違ってきますしね。

 

いま『水曜日のレシピplus』を

ホームページで毎週更新して

いますが、

 

これもそのまま作ってみた後は

具材を変えたりしながら

アレンジすれば楽しいかも⁉

 

おいしいって楽しいこと。

 

昨夜の『お鍋』を思い返して

改めてそんなふうに感じました。

 

では、今日も軽やかに♪

いい一日をお過ごしください(^^)