飲み物の器はもしかして⁉

 

そういえば、前に縄文土器の

特集番組を見ていて

ふと思ったことがあります。

 

いま僕たちは当たり前のように

マグカップなどでコーヒーを

飲んでいて、

 

カップの口当たりで

コーヒーの味わいも微妙に

違って感じるのよね~なんて

 

お洒落さんなことを言ったり

しています(笑)。

 

そんな僕たちの祖先が作った

あんなに装飾性の高い

素敵な器も、

 

自分が知らないだけかも

しれないけど、

 

口元の形状は丸みを帯びている

映像や写真しか見たことがない。

 

そこで最初の話に戻るのですが、

 

今も昔も、人は失敗から

多くを学んでいくものだと思うので、

 

実は、誰かが”最初に”作った器は

上から見たら円形じゃなくて、

四角形だったりしなかったのか、

 

とふと思ったりしたのです。

 

器が四角形で口元が直線形なら、

たぶんそれで飲んだ人は

ドリフのコントのように、

 

横からダラ〜って

こぼれて困ったのではないか。

 

それを見てみんなが笑ったかも

しれないけど、それじゃ困ると

その後は丸みを帯びたのか…。

 

真実は謎ですが(勝手に💦)

そんな妄想もおもしろく感じるほど

 

いまは心地よい形状の

カップでコーヒーをいただける

ありがたみを感じています。

 

僕にはいま、

お店で使っているカップの中で、

 

自分のために作られたんじゃないか

と思ってしまうぐらい、コーヒーが

おいしく感じるカップがあります。

 

口当たりがやわらかくて、

コーヒーのまろやかさが増すような

感覚があります。

 

皆さんも、ぜひ自分好みの

コーヒーカップを見つけてみてください。

 

たぶん、毎日のコーヒータイムが

もっと心地よくなると思います。

 

それでは、今日も軽やかに♪

いい一日をお過ごしください。