味覚と嗅覚で”遊ぼう”♪

 

冬感がより強くなってきて、

ホットコーヒーもよりおいしく

感じられますね。

そして、コーヒーに負けず
劣らずの冬の代名詞と言えば、

そう、お鍋です!!(勝手に)

最近では、”お鍋のつゆ”も

いろんな種類が販売されていて
冒険心がくすぐられますね。

わが家では、その”おつゆ”に

ユズ酢を混ぜてみたりして、

さらにアレンジも。

ほんのちょっとのことですが、

そんな”遊び”もおもしろい。

いつものお料理でも、

ドレッシングを変えてみたり、

味付けを変えてみたり、

ときどき「これはないなぁ💦」

ということもありますが、

気分も変わっていいものです。

 

これ(素材)にこの味付けしたら

どうなるんやろう?

 

そんな好奇心が強い方は、

味わいに対する感性も高い

ような気がします。

 

たとえば、

 

これとこれは合うな、という

いわゆる”相性”なんかの感覚も

磨かれてくるでしょう。

 

自分がよりおいしいと感じるか

どうかですから、正解不正解

みたいなことではなくて、

 

日常の小さな楽しみとして、

ちょっと”遊んで”みては

いかがでしょうか。

 

お料理の場合だと、

シレっと味付けを変えてみて

家族の反応を見てみて、

 

反応がよければ嬉しくて

もっと面白くなるかも

しれないし、

 

反応がなければ、

夫婦喧嘩になるかも
しれないけど(笑)、

 

まあ、それも含めて💦

自分の味覚や嗅覚をいつも

より少し意識してみると、

 

食の楽しみは何倍にも

なると僕は思っています

 

では…、

 

思い立ったら即行動(^^)、

今晩からぜひお試しください。