おいしいは、変わる⁉

 

先日、大家さんに干し柿を

いただいて、数十年ぶり⁉に

パクリ(*´▽`*)

 

子供の頃は実家でもよく

干していたのですが、

最近はお目にかかることも

少ないように思います。

 

あ〜、こんな味やったなぁと

昔の思い出も一緒に

おいしくいただきました。

 

おふくろの味や

こういう昔懐かしい味は

特有のおいしさがありますね。

 

そういえば、以前に

とある歴史の長い洋食屋さんで

食後にコーヒーをいただいた時のこと。

 

ちょっとスモーキーな味わいで

僕はそういう味わいに焙煎する

ことはしませんが、

 

そのお店の歴史や提供されている

食事とのバランスを考えたら、

 

ここでは僕のコーヒーより

こっちの方がいいなぁと

あっさり完敗宣言(笑)

 

コーヒーの味わいから

”昭和のにおい”を感じたんです。

 

そう思うと…、

 

コーヒーも食べ物も、

もし”おいしさ測定器”があっても

測れないものが、たぶんがある。

 

その場の雰囲気やシーンで

人の気持ちが変わるから、

おいしいも変わります。

 

それが人間らしくて

面白いところですよね。

 

だから、

同じコーヒー習慣も…、

 

カップをお気に入りのものに

変えてみるとか、

 

コースターを一枚

敷いてみるとか、

 

食べるものを

変えてみるとか、

 

少しの変化でも

時間に”潤い”感が増す

んじゃないでしょうか(^^)

 

そんなことも

ちょっとだけ意識して

自分を心地よくさせながら、

今日も一日軽やかにいきましょう♪