ハラマキの冬。

 

ここ数日で一気に冬モードになり、

見えないことをいいことに、

今年もハラマキのご登場(^^)

 

寒い時にはお腹を温める。

 

この昔ながらの知恵が

とっても効果的で、

毎年重宝しています。

 

田舎育ちの僕は、

子供の頃からいろんな知恵と

ともに育てられてきました。

 

風邪でのどが痛いと言ったら、

日本酒をのどに塗って

蜂蜜きんかんを舐める。

 

お腹が痛いと言ったら

自家製の酸っぱい梅干し。

 

火傷をしたと言ったら

鉢のアロエを切って塗る。

 

そういえば、

近所のお医者さんも

風邪ぐらいなら水飲んで寝とけと

言ってくれるような人でした(笑)

 

息子にも小さい頃から

ことあるごとに

そんな話をしてきたので、

 

部活で汗かいて股ズレが痛いと

いう訴えに、火傷とか肌荒れには

昔からね…と言いかけると

 

「ハイハイ、アロエやろ」

と返ってくるように(^^;

 

暮らしの知恵も

少しは引き継がれているようです。

 

ちなみに、お店にも四万十市の

小さな店で教えてもらった知恵が

ずっと生かされているんですよ。

 

それは「炭」。

 

これ置いとくと調湿になるし

土間にもカビが生えたりしないのよ

教えてもらいました。

 

おかげさまで

その効果を実感しています(^^)

 

皆さんにもご実家で

受け継いできた知恵がありませんか?

 

僕はそういう話が大好きです。

 

他にもこんなのあるよ~という

イチ推しのある方は…

 

お店でも、公式LINEのトークでも、

教えてもらえると嬉しいなぁ♪