大人の朝スイッチ

 

朝晩が少し冷え込むようになり、

やっと秋冬らしくなってきました。

 

というより、高知の場合は

夏から冬に飛んだ感じでしょうか(^^;

 

布団から出るのも、

できればもう少し遅らせたいという

気持ちもよ~く分かります。

 

でも、家事や仕事もあるし、

ダラダラしてはいられないという

現実的な思いもありますよね。

 

そんな時、毎日の”朝スイッチ”を

用意しておけば気持ちよくスタート

できるかもしれません。

 

僕の場合は、どんなに寒くても

朝起きて”コップ一杯の水を飲む”

から始めるようにしています。

 

そして、冷たい水で顔を洗って…

という感じで、そのスイッチは

ひとつではありません。

 

ただ、それをルーティンと考えると

順番が気になるので、僕はスイッチ

という感覚を持っています。

 

スイッチ感があると、これをして

気持ちよくスタートしよう♪という

能動的な感じがして、気持ちが

前向きになる気がしませんか?

 

水を飲む、背伸びをする、

窓を開ける、深呼吸するなど、

いちいち”スイッチ”にしてしまう。

 

そこには、”おいしいコーヒー”が

あってもいいんですよ(笑)

 

コーヒーを淹れると香りも広がり、

自然と気分も良くなるし、

 

まさに、

”大人の朝スイッチ”だと思います。

 

朝から気分がよかったら、

その日はいいことがありそう。

 

だからと言って、あれこれと

スイッチをonにしなくちゃと

思い過ぎたら余計に疲れるので(笑)、

 

適度に自分の機嫌をとっていく

 

それぐらいが

ちょうどいいですね(^_-)-☆