「ワン!!」の意味は⁉

 

夜、仕事を終えて歩いていると、

結構な割合でとあるワンちゃんに

吠えられます💦

 

コーヒーの匂いがするのか、

単に警戒しているのか、

はたまた遊んでほしいのか、

 

その真意はいつも分からないまま。

 

人間は犬を前にしたら「ワン!!」、

猫を前にしたら「ニャー♪」などと

意味は伝わっていないでしょうが、

それらしい”鳴きマネ”はできます。

 

子供の頃に犬も猫も飼っていた経験

からだけですが、僕の”鳴きマネ”で

意図が伝わっていた気はしません(笑)

 

それよりも「散歩いくよ~」と

いつも言っていたら、たぶん音で

覚えていて、犬はノリノリ♪でした。

 

伝わっている感じはあって、

いい気分にはなれていたなぁ。

 

意思が伝わることって、

当たり前のように感じているけど

かなり有難いことかもしれない。

 

ワンちゃんに吠えられながら

ふとそんなことを思う夜。

 

ちょっとアカデミック♪と思ったら、

瞬時に湧き上がったことが…、

 

犬も猫と本気で話したいと思ったら

「ニャ"~」と鳴くかもしれない。

 

そんなくだらないことを考えながら、

今日も運動不足にならないように

歩こうと思うこの頃です。