人の感性は面白い。

 

先日は、高知市葛島にあります

ギャラリー「晴と雲」さんに

お邪魔してアート鑑賞を満喫♪

 

こちらでは、作品を前にして

作家さんがいろんな話をしてくれます。

 

とても贅沢な時間が過ごせます(´▽`*)。

 

ちなみに…、

 

僕のような”観るのが好きなだけ”の

素人が行っても大丈夫な場所です。

 

そんなアートなひとときを通して

改めて感じたことがあります。

 

それは、”自分と違う感性に

触れられる”っていうこと

やっぱり面白い。

 

そして、それが作り手の

話とともに伝わってくると

さらに面白くなるということ。

 

たとえば…、

 

同じ「木」を見ても、

たぶん人それぞれ見ている

ところは違いますよね。

 

それがアート作品になると、

もはや僕が知っている「木」の

カタチすら絵からは分からない

場合もあります(笑)。

 

絵の解説を読むだけでも「へぇ~」

とはなるかもしれませんが、

 

作家さんの話が直接聞けて

その人の頭の中の世界を少しだけ

垣間見ることができると、

 

こういうユニークな感覚の

人もいるのねと新鮮な驚きも

あったりします。

 

いまは知識不足で

作家さんには恐縮なのですが💦、

僕は「堂々と素人」しながら

会話を楽しませてもらいました

 

秋といえば”芸術の秋”、

ちょうどいい季節です♪

 

ここからアートデビューして

楽しみを広げてみるのも

いいかもしれませんね。

 

※今回の展示は11/5㈰まで、

 金・土・日・祝のみの開催とのこと